blog index

あんこしゃんママのブログ

<< またまた、ドッグラン | main | ピンボケです(^。^) >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - |
    白内障と言われ…
    0
      こんにちは、あんこです。
      今日もあんこは、元気一杯絶好調です犬7

      さあーあんこたん、お出かけするよびっくり
      の一言で、もう興奮して落ち着きません。
      でも今日は、病院なんだけどなぁー(>_<)



      実は、前から気になっていた右眼、真中が白く見えます。
      初めは、気のせいはてな
      まさか、この若さで白内障?
      調べてみたら、ますます不安になり病院へ行きました

      診断の結果は、予想どうりの白内障でした悲しい
      只、自分は眼の専門ではないので詳しくは言えませんがと
      前置きをされ、
      このまま、放置をすると眼も見えなくなり失明する事
      片方がなると、もう片方もなる事それから、ワンちゃんは眼が見えなくても、
      慣れたところでは生活出るから、人間が思うほど不自由ではないと
      あと少し説明して頂き、眼科の専門の病院を紹介して下さいました。

      いくらワンちゃんでも眼は見えたほうが良いですよね。
      しかも、あんこはまだ1歳になったばかり、それにお外も大好きなのに。
      ドッグランでみんなと遊ぶの大好きなのに、見えなくなるって事は私たち家族も見えなくなるの…
      涙が込み上げてきます泣く

      紹介して頂いた病院へ予約して受診しました病院
      病院が苦手のワンちゃんは多いと思いますが、あんこは興味深々犬7
      待合室でも、診察室の診察台でもじっと出来ません困った

      元気良いねー
      若いからねー


      と看護士さんにお褒めの言葉はてなを頂き、シッポ高速回転ダッシュ

      でも、ドクターからは、辛いお言葉がありました。





      診察台に上がり、あんこの眼に光を当てて、
      「間違いないです。白内障です。」
      先生の診断は、ものの10秒もかからなかったような気がします。
      しかも、もう片方も白内障と言われました。ショック
      左眼はほとんど見えていないそうで、光はまだあるがその内、光り感じなくなると言われました。

      諸々の検査が終わり先生からは、
      あんこの眼は白内障で、レンズだけではなく水晶体も曇っていて、その奥も影があると言われました。
      白内障は、点眼薬では治らない、手術しかない。
      だが、あんこの犬種は国内では数が少ないため症例があまりない。
      手術後の経過は、未知でわからないと…
      それと、テリアは白内障が多い、中でもノーフォークテリアは多い犬種と言われました。
      この白内障の原因はたぶん、遺伝によるものだろうとも…。

      エー、そんな事初めて聞きました。(-_-メ)びっくりびっくり

      取りあえず、術前の精密検査を受けて、手術をするかを決めてください
      との事です。
      また検査ー悲しい

      白内障…でも、点眼薬で様子みましょう。
      もしかしたら、大丈夫。
      と言われるかと期待したわずかな望みも消え去りました。

      あんこタン、どうする?
      お金もかかるけど、手術してもどれだけ見えるのかなはてな
      まだまだ、いろんなもの見たいよね犬7
      これからの事を思うと、辛いけれど悲しい
      前向きに頑張らなくてはね力こぶ

      ワンちゃんの白内障についてご存じの方、良かったら何でも良いので教えて下さい<(_ _)>

      だらだらと長くなってしまい、ごめんなさい汗
      最後まで読んで下さり、ありがとうございました笑顔
      | あんこしゃんママ | 白内障 | 16:53 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 16:53 | - | - | - |
        コメント
        ありすママさん、こんばんは

        ご心配頂き、ありがとうございます
        また、気になる情報も頂き、嬉しいです

        ご近所の柴犬ちゃんは点眼で進行してないのかな
        それとも、片目は大事に至らなかったのかな…。
        この先、あんこも元気にお散歩できたら嬉しいな

        前向きに、あんこ共々ます
        ありがとうございます
        | あんこしゃんママ | 2011/09/20 11:12 PM |
        MAYちゃん父さんこんばんは

        りりっこママさんのブログをみて、私もお便りしようと思っていたところです
        MAYちゃんもとても心配で大変ですね
        ブログを少し読ませて頂きました。
        ホント お辛い事が多いのに頑張られていますね<(_ _)>

        私も最初、病気の事の大変さを知った時は辛かったのですが、
        あんこが、病気になって悲しませてゴメンネ(>_<)
        と言ってるかのような辛そうな目をみて、これではいけないと感じました。

        動物って人間以上にピュアなんですよね{キラキラ}


        MAYちゃんも良くなりますよう(*^_^*)
        ありがとうございました
        | あんこしゃんママ | 2011/09/20 9:45 PM |
        福ままさんこんばんは

        コメント、ありがとうございます
        参考になります。
        嬉しいです
        ホント老犬で、白内障ってよく聞きますが、若年性もあるんですね

        人間は白内障、若年はあまり聞かないですよね…

        しかもワンちゃんのほうが予後が悪いって言われましたが、あんこはきっと良くなると信じて頑張ります

        福ままさん、ありがとうございます
        | あんこしゃんママ | 2011/09/20 9:18 PM |
        あんこしゃんママ、あんこちゃん 初めまして

        ありすママと申します。
        ちあさんのところであんこちゃんのことを知り訪問させてもらいました!
        白内障・・・。手術しか打つ手がないなんてかわいそうですね

        手術でのリスクや費用、いろいろありますが
        見えて欲しいと思うのは親心ですよね。

        近所に1歳ころ白内障になった柴犬がいます。
        その子はもう8歳くらいになるようですが
        手術はしなかったけど毎日元気にお散歩していますよ。

        あんこちゃんがこれからも元気で過ごせるよう
        祈っています
        | ありすママ | 2011/09/20 11:57 AM |
        あんこしゃんママさんへ
        こんにちは!
        りりっこママさん・ちあさんの記事から
        こちらに飛んできました。
        シェルティ2歳、男の子、MAYの
        お父さんをしております。

        あんこしゃんママさんのお気持ち
        凄くわかります。MAYが今の病気を
        発症してネットで調べまくって
        膨大な費用が掛かる話も見ました。
        (その時は本当ガーンです。
        人間だもん、限界はあるよ。)
        今だワンちゃんの病気に関して
        未知の分野なのか?ほとんど
        これ?こうしないとか少ないん
        ですよね。なんか駄目なの?
        皆んな隠してしまうの?って
        思ってしまう。
        でも彼らの生きる力を信じて
        ご家族がどこまで出来るか…
        頑張りましょう!!
        きっとあんこちゃんも
        わかってくれるよ。
        | MAYちゃん父さん | 2011/09/20 11:32 AM |
        あんこしゃんママさん&あんこくん、はじめまして

         リリっこママさんのブログにアクセスが掲載されていたのでお邪魔させてもらいました
         あんこくん、まだ若いのになぜって感じですよね
         前に福が目かゆかゆで行ったときに「そのまま目を傷つけてしまうと白く濁って…」って話が出たので「白内障ですかっ」て聞いたら違うらしいんです。その時先生からお話をお聞きしたところによると目を傷つけて白く濁ってしまった場合は治らないけど白内障は手術で治るとおっしゃっていました
         経験がないのでアドバイス出来ずにすいません
         あんこくん、おめめ見えるようになると良いですね
        | 福まま | 2011/09/20 10:39 AM |
        シェルさん初めまして

        コメントありがとうございます
        励ましのお言葉、それだけでとても、嬉しいです

        ホント後悔だけはしたくないですよね

        私も良くなる事を信じて、前向きでます
        ありがとうございます

        | あんこしゃんママ | 2011/09/19 8:51 PM |
        りりっこママさんへ

        ご心配して頂き、ありがとうごさいます
        初め、白内障と聞いた時はとてもショックでしたが、今は、前向きに考えています

        只、検査の結果 確率が低かったら、例えば10%以下だと言われたら…
        どう判断したらいいのか…。
        でも手術はしてあげたいよね、何年見えるかわからないけど

        つい悪い方へ考えてしまいですね

        前向き、前向き、プラス思考でます
        コメント、ありがとうございます元気が出ます

        | あんこしゃんママ | 2011/09/19 4:46 PM |
        あんこしゃんママさん こんにちは

        はじめまして。シェルといいます。
        ちあさんのブログで拝見してお邪魔しました。
        私もちあさんと一緒で白内障のこと
        詳しくなくって...ごめんなさい

        まだ1才、辛いですね。
        ママさん、必要以上に無理をなさらず、
        でも、後でこうしておけば良かったと後悔しないように
        してくださいね。
        あんこちゃんが、良くなりますように
        お祈りしてます。

        また、あんこちゃんを見に伺いますね。
        | シェル | 2011/09/19 4:46 PM |
         あんこちゃん、あんこしゃんママさん、おはようございます

         あんなに元気に走り回ってたあんこちゃんだったのに白内障にかかってただなんて・・・しかも両方・・・あまりにショックでかける言葉が見つかりません

         でも、少しでも見える可能性があるのなら手術を受けるべきだと思います
         あんこしゃんママさんにとっては辛いことだと思いますが悩んでる間にどんどん白内障って進行すると聞いてるので早めに手術していろんな世界を見せてあげてくださいね

         私もあんこしゃんママさんの記事を自分のブログに載せて白内障について詳しい方の意見を聞いてみますね
        | りりっこママ | 2011/09/19 9:17 AM |
        メイのママさんへ

        はじめまして、こんにちは
        優しい言葉、ありがとうございます
        嬉しいです

        今度、精密検査をします。
        良い結果がでたらと、願っています。
        ありがとうございます

        | あんこしゃんママ | 2011/09/19 7:32 AM |
        初めまして あんこしゃんママさん、あんこちゃん

        メイのママと申します
        ちあさんのブログを拝見したとき
        あんこちゃんのことを知り 早速 お邪魔しました
        白内障のこと 詳しくなくて わからないので
        お役にたてなくてゴメンなさい!

        あんこちゃん 少しでも良い方向にむかうことを
        祈ってます
        大変と思いますが 頑張ってくださいね
        | メイのママ | 2011/09/18 7:11 PM |
        TONTONさんこんにちは

        はじめまして、暖かい励ましのお言葉ありがとうございます

        病院は紹介もして頂いた所で、眼科の専門医がおられるのと、何とか通院できるので今の病院でと思っています<(_ _)>

        ホント早くしてあげなくてはね

        レオ君可愛いですね
        また、訪問させて頂きますね
        ありがとうございます
        | あんこしゃんママ | 2011/09/18 8:42 AM |
        ちあさんさん、おはようございます

        早速、ブログで声かけして下さり、有難うございます<(_ _)>

        実は右眼は、葡萄膜炎も併発していてあまり良くないのですよ
        手術可能ならしようと思います
        ありがとうございます
        | あんこしゃんママ | 2011/09/18 8:01 AM |
        こんばんは

        はじめましてレオ&トントンのブログを書いている
        TONTONです。
        シェルティレオ♂4才の記事をほぼ毎日アップしています。

        ハリーくんのブログであんこちゃんのブログの事を知り
        訪問しました。

        白内障の事は良くわかりませんので全くお役に立たないですが
        何もしないで見えなくなるより出来るだけの事をしてダメなら
        納得がいくし後悔しないと思います。
        それに見えるようになる可能性が少しでもあるなら
        やってみる価値はあると思います。

        もう一つ、病院ですが人と同じでセカンドオピニオンが必要だと
        思います。ネット等で調べて他の設備の整った病院で
        診察を早いうちに受ける事をお勧めします。

        ワンちゃんの病院は人と違って大きな病院はそれほど
        多くないので大変だと思いますが違う先生の診察結果も
        聞いてみて判断するのがいいと思います。

        もちろん経済的な事もありますし最終的に判断するのは
        飼い主さんです。
        たぶんそんなにゆっくり悩んでる時間はないのでは?
        行動力、判断力、決断力が全て飼い主さんに託されます。

        大変な事ですが後悔のない様に!としかアドバイスの
        言葉が見つかりません。

        先日、レオが変な色の嘔吐をしただけで大したことは
        なったのですがそれでも私は慌ててドキドキしましたから
        あんこしゃんママの気持ちを考えると私も辛いです。

        でも今、あんこしゃんママがしっかりしないとね。

        あまりお役に立てなくてすみません。
        またあんこちゃんの様子を伺いに来ますね。
        | TONTON | 2011/09/18 12:34 AM |
        あんこしゃんママさん、こんばんは

        あんこちゃん、大変だったんですね
        手術で治るものならば、治してあげたいですよね。病院の先生は、最悪の事態も考えて話をされるから・・・
        白内障のこと、私はわからないのですが、私のブログでもどなたかご存知の方がおられないか聞いてみますね。
        | ちあ | 2011/09/17 9:41 PM |
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://pt-0000001286.jugem.jp/trackback/4
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ